2017年6月23日金曜日

ほとんどの事業に共通する二つの大事なこと

こんにちは。鈴木貴之です。

私が沢山の起業家の方とお話をしていて思うことがあります。

それは、ほとんどの事業には似た要素があるということです。そしてそれは、一見全く異なるように見える二つの事業の間にも存在します。

そしてその似たようなところとは、事業の発展にとって全く関係のない所かと言うと実はその反対で、その事業の根幹ともいえるところが似ているのです。

例えば、それは集客において最も重要な要素は「誰に」「どんなメッセージを」「どんな媒体で」投げかけるかということです。これはあなたがどんな事業をしていても当てはまる基本的な3項目です。この3つが回っていない事業では集客ができません。

そして、多くの場合その事業が長期的に成功するかしないかを分けるものとして、その半分(50%)を担っているのが、価値のある新規顧客を定期的に一定の数集客できる能力であり、残りの半分(50%)はその顧客をいかに自分の事業につなぎ留めておくことができるかという能力です。

どんな事業でもこの二つの能力があれば長期的に発展していきますし、どちらか一方が欠けたら立ち行かなくなります。もし両方ともないとしたら・・・その事業が飛び立つことはないでしょう。

私が提供しているサービス、例えばコピーライティングではこの二つをいかに文章を通してその仕組みを作っていくかということが主眼であり、定額プリンターサービス「定プリ」はその仕組みをいかに実行していくかという観点から必要なツールとなっています。

ビジネスリスティングサービスも新規顧客開拓を助けるツールですし、集客マップは集客するにあたりその有機的なつながりを可視化し、漏らすことなく推進していく為のツールです。

ここで提供しているサービスは、適当に考えて、自分ができるから提供しているのではありません。あくまでも、上記の二つの能力を御社が持つことができるように考え、提供しているのです。

ぜひ、あなたの事業にこれらの二つの能力がしっかりあるか確かめてください。それが長期的に発展する為の最初の一歩です。


・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

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