2018年2月23日金曜日

新規顧客を増やすことなく売上を上げる方法

こんにちは! 鈴木貴之です。

今日は、「新規顧客を増やすことなく売上を上げる方法」についてお話をしていきたいと思います。


まず、事業を継続していくうえにおいて最も大きな経費は何かというと、「新規顧客獲得」です。新しい人に来てもらうこと、これが最も難しいというのです(これが簡単だったらどんな事業にも倒産なんてありえません)。

しかしながら、せっかく新しいお客様に来てもらったとしても、それを活かすことがない経営者が多いことに驚かされます。

そもそも新規のお客様が来るも八卦、来ないも八卦という状態なのですが、せっかく来てくれたお客様に継続して購入してもらうも八卦、してもらわないも八卦ということが多すぎるのです。

特に、売れる商品に限りがある場合、継続を考えないということがよくあります。でもそれはたとえて言えば、狩猟的な考え方で、本来農耕的な日本人には合いません。狩りばかりして育てることを知らなければ、いずれ力尽きてしまうというのです。


クライアントさんの中にこういう方がいました。売る商品がフロントエンド商品、そしてバックエンド商品の二つしかないというのです。

これだと「それを買うか、買わないか」の二択しかありません。こんなこと聞かれたら、よほどのことがない限り「買わない」が選ばれます。

ではどうしたらいいのかというと、もう一つの系列の商品を準備してもらいました。すると、選択肢が「買うか、買わないか」ではなく、「どれを買おうか?」に変わったのです。

すると、当然のことながら売上は上がりました。ひとつの系列商品の売上は下がりましたが、ふたつ合わせるともともとひとつだった時より明らかにアップしたのです。


でも、それだけじゃないのです。

ひとつの系列の商品を買って満足した人が、もう一つの商品を買うということが出てきたのです。

そこで、商品を増やすようにアドバイスをしました。すると、その商品も買ってくれる人が出てきました。


これが何を表しているのかというと、お店を気に入ってもらったら、あなた自身を気に入ってもらったら、「あなたが売っているものであれば、買いたい」という人が出てくるということです。

でも、すでに手にある商品は買いたくありません。だから、他に何もなければ買わないのですが、何かがあれば買ってくれるのです。


だから、「新規顧客を増やすことなく売上を上げる方法」とは、「新しい商品を用意しましょう」ということです。

もちろん、何でもいいわけではありません(あなたのカリスマがものすごくあれば何でもいいということもありますが)。

その人が買った最初の系統から得られるものと近いものが得られるものを用意すればいいのです(あいまいな表現で申し訳ありません)。


私自身もいろいろな教材を準備していますが、教材からコンサルティングにつながったり、コンサルティングを受けられている方が「もっと深く勉強するため」に教材を購入するということが起きています。

つまり、それらの商品がなければ上がらなかった”幻の”売上が上がるような状態になっているということです。

これ、もしあなたが商品を用意していないために失っているとしたら、どれほどもったいないでしょうか?!

ぜひ、戦略的な商品数の向上を考えてみてください。




・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、エステサロンオーナー、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、便利屋、清掃業者などから集客相談を受けています。

・こんな地域のお店の経営者からご相談を受けています。
北海道札幌市、北海道十勝清水、秋田県、岩手県北上市、宮城県仙台市、茨城県常総市、茨城県牛久市、埼玉県さいたま市、埼玉県川越市、東京都港区、東京都荒川区、東京都墨田区、東京都中野区、東京都武蔵村、千葉県我孫子(あびこ)市、愛知県名古屋市緑区、愛知県名古屋市昭和区、愛知県稲沢市、愛知県知立市、大阪府大阪市住吉区、大阪府大阪市東淀川区、大阪府大阪市北区、大阪府大阪市福島区、大阪府吹田市、大阪府富田林市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市、大阪府守口市、和歌山県、富山県富山市、富山県小矢部市岡山県岡山市、高知県高知市、大分県大分市

0 件のコメント:

コメントを投稿