今日のテーマは、「ビジネスっていうのは、単なるお金と商品(サービス)のやり取りじゃない!」
なぜ、このテーマにしたかというと、あまりにも「お金と商品の交換」、この瞬間しか考えていない人が多いからです。
つまり、ビジネスを一回一回の取引でしか考えていません。
ホリエモンこと堀江貴文さんが提唱しているビジネス4原則は、下記のようなものです。
・初期費用が掛からない
・在庫を持たない
・利益率が高い
・定期的な収入
これに当てはまれば当てはまるほど、持続するビジネスだということができます。
でもここで私が言いたいのは、「こういうビジネスをしようね」という話ではありません。
私がここでしたいのは、「こういうビジネスにするにはどうしたらいいか?」ということです。
特に、4番目の「定期的な収入」を得るにはどうしたらいいか? について考えてみたいと思います。
特に、定期的に買う必要がある商品・サービスじゃないのに、定期的な収入を得るにはどうしたらいいかについて。
多くの経営者は一回一回の「取引」しか見ていません。だから、「今日はいくらの売上になった!」とか言いながら、その日その日の売上に一喜一憂します。
しかしながら、大事なのは「その事業が継続できるか」であり、それができるかどうかのほとんどの部分は、定期的に収入が上がるかというところに大きく関わってきます。
つまり、「その日にならないと売り上げが分からない」という事業はそれだけで不安な要素を多く含んでいるのです。
では、どうしたらいいかというと、考え方を変えるのです。今まで「取引」という観点で見ていたものを転換するのです。「取引」の観点で考えると、顧客を追いかけていき、捕まえる。そういう狩猟的な発想になってしまいます。
そうではなく、顧客から来てもらう。顧客に自発的に来てもらい、喜んで買ってもらうにはどうしたら良いかと考えるのです。この考え方は前述の考え方とは全く違います。
そして、顧客に自発的に来てもらうようになるには、お金と商品・サービスの交換だけではだめなのです。それだけだと、いつ誰がより良いものを提供するか分からないからです。
ここであなたがしなければならないことは、「場所」をつくることです。ある特定の顧客層を強く誘因する何かを持つことです。
あなたの事業は、「誰の為でもない」ものですか? それとも「特定の誰か?」の為のものですか?
あなたの事業には、「熱烈なファン」はいますか? 「あなたの所から買いたい」「あなたの所じゃなければだめだ」そういう顧客はいますか?
安定した事業とは、顧客の財布ではなく、顧客の心をつかむのです。もしあなたがいつも「取引」のことだけ考え、顧客の心をつかむことを考えていないのであれば、あなたはいったい何に時間を掛けているのでしょうか?
私は知っています。あなたの事業はもっと良くなるはずですし、あなたはそれだけのことをできる人です。
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