2017年1月26日木曜日

紹介を頂いた時の行動が、あなたの事業の「口コミ力」を変える。

こんにちは。集客マップコンサルタント&コピーライターの鈴木貴之です。

企業が集客するにおいてたくさんの集客経路がありますが、その中でも特に優良な顧客を連れてくる経路はどれかと問えば、ほとんどの経営者は「紹介」というでしょう。

これには私は異論があるのですが、それはまた別の時に議論したいと思います。

今回は、この「紹介」について考えていきたいと思います。


「紹介」が発生した時に、紹介された人にきちんと伝えられたサービスを提供すること、そしてそれ以上のものを提供すること。これはまず基本として考えます。これがダメであれば、これから述べることをいくら実践しても、結果が変わらないからです。

「紹介」が起こった時大事なのは、あなたがどのような行動をその後にするかです。それは上記のように紹介された側に対するものも重要ですが、ここで取り上げたいのはもう一方、紹介した側の方です。


紹介した側への対応がとても重要だというのです。


ここがおろそかだと、「紹介」の発生が極めて少ない会社になってしまいます。逆にここがしっかりしていれば、どんどん起こるようになるでしょう。


では、具体的に「紹介」発生後何をしなければならないかとお伝えします。

① お礼を直接言う。

まずはこれです。え? あたりまえ? ですか。

でも、できていない会社も多いのです。忙しくてついつい忘れてしまったり、適当に済ませようとしたり。

自分が誰かを紹介した時にお礼がなかったら、「うれしくなかったのかな?」と思いますよね。そして、「してもしなくても変わらないなら、しなくてもいいかな」と意識的、ないしは無意識に思ってしまいます。

ここで大事なのは直接「声」で伝えることです。会って言えれば最高ですが、もしどうしても難しいのであれば電話しましょう。わざわざお礼の為に電話をしてくれたと思ってくれますよ。


② お礼状を出す。

ここでのポイントは、①だけで終わりにしないことです。お礼状を出します。「紹介」がどれほど自分の会社にとってうれしいことなのか、それがどれくらい助けになるのか。そういったことを伝えつつ、「紹介された人」を大切に扱う旨を伝えるのです。

①では直接うれしさを声で伝え、ここでは少し論理的に伝えます。そうすることで、感情的、論理的に「紹介」がとても良いことだと理解してくれるようになります。人は基本的に「誰かの役に立ちたい」と思っていますので、このように丁寧に伝えることで「次」につながっていくのですね。


③ ニュースレターでお礼をする。

最後に、ニュースレターを発行している会社は、ここでもお礼をしましょう。紹介してくれた人をほめたたえるのです。そうすることで、それを見ている紹介をしたことがない人は「紹介っていいことなんだな」と思ってくれます。これを繰り返していくことで、自分の会社の中に「紹介文化」が育っていくのです。


人は何かをしたら認められたい、認めてほしいと思っています。

ぜひ、強力な「紹介文化」をつくる為に、上記の内容を実践してくださいね。


もし、上記を実践するにあたり文面を考えなkればならいという場合は、私のコピーライティングサービスをご利用ください。


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