2017年4月30日日曜日

【子供と起業6】1万円起業の内容をまとめてもらいました。

こんにちは。鈴木貴之です。

今回の息子への課題は、「1万円起業」の本をまとめることでした。


あまり多くを語らず、「内容をA4一枚の紙にまとめてみてね」とだけ言い、そして出来上がってきたのが下記の写真のもの。


うーん。正直言って分かりづらい。もうちょっと分かりやすいものを期待していたのですが・・・。

でもまあ、そういうことを教わっていなければ、こうなってしまうのかもしれないとも思いました。そもそも、小学生の国語のテストでは「書き出す」ことが主題なようなので、「実際に内容を分かりやすくまとめて書く」というのはしてないようにも思えます。

でもそれって、すごく大事なビジネススキルですよね?

特に分かりにくいものを販売している人にとっては、分かりにくいものを分かりやすく伝える技術というのは営業成績に大きく影響してくる内容です。

もしかしたら、そういうことを教わってきていなかった。だから、そういうことが感覚的に分からない。4月から働き始めた新人社員の方は、そういうところがあるのかもしれません。

とすれば、学生時代からそういうことを実践し続けることは、実は本人にとって、そして就職先の会社にとっても良いことじゃないかと思いました。

そういうサービス作ろうかな?


=============
次回の記事はこちらから。
前回の記事はこちらから。

【子供と起業】第一回目はこちらから。


追伸 現在「定プリ」という定額プリンターレンタル事業開始の準備をしているのですが、定額でカラー印刷がガンガンできますよ、というサービスです。これと「相性がいいな~」と思ったのが、販促チラシ印刷5というPCソフト。



テンプレートを使って自由にチラシを作成でき、それを「定プリ」で印刷する。そうして売上をあげる。

使い方をマスターして、小冊子を作ってそれを配り見込客を集めるという方法も考えられるな・・・。


御社が気づいていない利益を上げる方法を提案する
「BTCビジネスソリューションズ」

営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206  
TEL 090-6686-4443
御社が利益を上げる機会を発見する「コピーライティング」
どうやって集客していけばいいか分からないという悩みを失くす「集客マップ作成」
カラー印刷コストを20%~80%削減する「定額プリンターレンタルサービス」
営業先がないという悩みを解決する「ビジネスリスティング」
・電話でのお問合せ 090-6686-4443
・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿