2017年9月27日水曜日

どんなお店が集客できるお店なのか?

こんにちは。鈴木貴之です。

このブログでは地域のお店が集客する方法について何度かお話ししてきておりますが、どうしてもテクニック的な部分が多くなってしまいます。

でも、テクニックは集客において40%ぐらいだと私は考えております。残りの60%はテクニックでは補えないと思うのです。

これは私自身が運営している英会話教室もそうですし、集客のやり方を教えている他の事業者の方にとっても同じです。

では、残りの60%とは何かというと、その事業の「魂」です。あなたの事業に「魂」があるかどうかということです。

テクニックとは「形」です。そこに「魂」が入ってこそ見込み客は動きますし、既存客は残るのです。「魂」がない事業にテクニックで人が集まったとしても、結局はどんどん流れていくのです。

それをとめるためにテクニックを学んでも、60%はどんどん違うところに行ってしまうのです。

それはなぜなのでしょうか?

それは、人が何かを買う時に「もの」だけを買っていると思っていると理解ができなくなるでしょう。実は、そうじゃないんです。日用品以外の消費に関しては、「もの」や「サービス」そのものだけを買っているのではないのです。

そうではなく、特に冷静に考えると不必要なモノであればあるほど、その事業が持つ核の部分、ないしはその事業のストーリーに共感するか、その事業の商品・サービスの購入を投資て得られるモノを買っているのです。

それらが、「魂」だと私は思います。

そして、それらは決して自分よがりなモノではなく、あくまでも顧客との関係性の中から生まれてきます。顧客がいない事業の「魂」なんてないのです。

もっと具体的に言うと、あなたの商品・サービスを通して顧客に「あなたと出会うことで私の人生が変わった!」と言ってもらるかどうかです。

集客できるお店とは、顧客の人生にとって大きな良き変化をもたらすものなのです。

あなたのお店は、そういうものを持っていますか? 「魂」を内に宿していますか?


【PR】 もし、「持っていない」ないしは「正直持っているかどうかわからない」という場合は、この講座を受けてみてください。それこそ、あなたの人生が1時間で変わるかもしれません。


・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、便利屋、清掃業者などから集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿