2017年8月9日水曜日

商品で差別化するのが難しい時に小さな会社ができること。

こんにちは。鈴木貴之です。

色々な会社のコンサルティングをしている時に、かなりの確率で遭遇することがあります。それは、商品のUSP(ウリ)について色々と質問している時に出てきます。

「自分の商品は他の競合も扱っているようなもので、USPなんてない!!」

というもの。

商品を見てみると、残念ながら確かにそういうものがないこともあります。

しかしながら、小さな会社だからこそできるとっておきの方法があるのです。

それは、あなたの会社がその商品を扱い始めた、ないしはそもそも会社が始まった最初の物語を丁寧に伝えるということ。

何となく儲かるからという理由ではなく、その会社を始めた理由や、その商品と初めて出会った時のことなど、その感動を伝えるのです。

売れない時に多いことは、その商品の特徴だけを伝えるということ。そうではなく、その商品に対する熱い想いを伝えるのです。「こんなにすごい商品だから、売っています」と言うのです。


こういうストーリーがある会社とない会社では、後々の集客力に大きな差が出てくるでしょう。そういうストーリーを常に集め、伝えていく。そういうことに気が付ける会社は同じ商品を競合が売っていても、どんどん売上を伸ばしていくことができるでしょう。


・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿