2018年4月12日木曜日

集客のストーリーをつくる際に大事なこと

こんにちは! 鈴木貴之です。

集客において「ストーリーを活用できるかどうか」で大きな差が生まれます。もちろん、ストーリーを活用できればできるほど、集客ができるという意味です。

しかし、クライアントさんとやり取りをしている中で、「これがうちのストーリーです!」と言って見せられる内容を見ると、あまり考えずにストーリーをつくっていることが結構あるのです。

何事もそうですが、考えなしにストーリーを作っても集客に役立つものになる確率は低いのです。きちんとその有効性、そしてそれがどのような効果を持っているかを理解し、その商品・サービスに合ったストーリーを伝えていかなければいけないのです。

「ストーリーが効果がない」という場合は、ひとりよがりで見込み客の心に響かないものを見せているからだ、ということができるでしょう。


ストーリー作成において大事なのは、

1.人生が変わった! と思える体験(をした生徒さんの様子を聞くことで(読むことで)自分にもそれが訪れると期待が持てる

ものであるということです。そして、

2.自店・自分の強みにつながっている

というのもポイントです。時々ストーリーと強みが離れてしまっていることがありますが、ストーリーは強みと重なっていないといけないのです。強み・ウリとつながっていないストーリーは効果が半減してしまいます。

また、同時にお店としての大きなテーマ・コンセプト・ウリともつながっているとベストです。


そうです。ストーリーづくりとは、簡単ではないのです。でもだからこそ、ちゃん深く考えられたストーリーができると集客に大きな影響を及ぼすことができるのです。

ぜひ、ご自身のストーリーを振り返ってみてください。また、今後ストーリーを作るという際はこの記事を参考にしてください。



【PR】ストーリー作りに計画が必要なように、集客できるブログにも計画が必要です。もし「集客できるブログを作成したい」という場合は、こちらの動画講座をご覧ください。


・各教室の先生、行政書士、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、エステサロンオーナー、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、便利屋、清掃業者などから集客相談を受けています。

・こんな地域のお店の経営者からご相談を受けています。
北海道札幌市、北海道十勝清水、秋田県、岩手県北上市、宮城県仙台市、茨城県常総市、茨城県牛久市、埼玉県さいたま市、埼玉県川越市、東京都港区、東京都荒川区、東京都墨田区、東京都中野区、東京都武蔵村、千葉県我孫子(あびこ)市、愛知県名古屋市緑区、愛知県名古屋市昭和区、愛知県稲沢市、愛知県知立市、大阪府大阪市住吉区、大阪府大阪市東淀川区、大阪府大阪市北区、大阪府大阪市福島区、大阪府吹田市、大阪府富田林市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市、大阪府守口市、和歌山県、富山県富山市、富山県小矢部市岡山県岡山市、高知県高知市、大分県大分市

0 件のコメント:

コメントを投稿