2018年4月15日日曜日

地域の人を集客するためのブランドづくりに対しての誤解とは?

こんにちは。鈴木貴之です。

今日は多くのお店の経営者が誤解している「ブランドづくり」についてメスを入れていきたいと思います。かなり辛口になりますので、やけどしないようにご注意ください。


さて、まず最も大きな誤解についてお話をしたいと思います。

まず、多くの人が誤解しているのですが、ブランドはパッケージやデザインじゃないということです。いかにスタイリッシュでかっこいいデザインのパッケージを用いた商品を作ったとしても、それはブランドじゃありません。

また、想いの入った素敵なデザインのロゴを作ったとしても、それはブランドじゃありません。

私がとても不思議に思うのは、お店(飲食店・教室・治療院など)を始める時にまずそういったデザインから入る人があまりにも多いということです。

これは、デザインが人を集めると思っている方が多いからそのように考えられている方が多いということなのかもしれません。しかし、デザインでは人を集めることはできません。

地域の人を集められるか否かは、あくまでも下記の条件を満たしたかどうか、もしくはそういう風に見込み客が思えるかどうかなのです。


つまり、見込み客にとっては「あなたのお店に行くことで、アンハッピーな状態からハッピーな状態になれる」と思えるかどうか? そして、既存客にとっては「あなたのお店に行くことで、アンハッピーな状態からハッピーな状態になった」と思えるかどうか?

この二つが大事なのです(アンハッピー → ハッピーは、ハッピー → よりハッピーでもOK)。

あなたのお店に行っても、行くまでの状態といった後の状態がそれほど変わらない、というのであれば、いくらデザインが優れていても、ブランドはできません。

なぜなら、あなたのお店を継続していくために重要なお客様がいないからです。行ってもその前と後が変わらないのであれば、お店に行く意味がありません。最初は行っていても、すぐに行かなくなります。

つまり、「ブランド」とはすなわち「あなたのお店に行くことで、人生が変わった!(大きい意味、ないしは小さい意味でも)」というお客様がどれだけいるかで決まります。

ここ、大事なのでもう一度言いますね。

「ブランド」とは、あなたが幸せにしたお客様の数で決まります。

デザインじゃないんです。かっこよさじゃないんです。あくまでも、あなたが幸せにしたお客様がどれだけいるか? なのです。

私が一般的なブランド論に対して不快感を感じるのは、そういうブランディングを勧める人たちのせいで、本来お客様の方を向いて仕事をしているお店の経営者たちが、ブランドという目では見えないのではっきりと分からないものに目を向けさせられ、その結果お客様に向かうべき視線がずれてしまっていることがあるからです。


ブランドとは、最初から作るものではありません。あくまでも、集客をしつつ、どういうお客様にどんな価値を提供できるのかを考えながらそれを実行し、実際あなたのお店と出会うことでより人生が豊かになった人が増えてくることで生まれます。

私は先生業をしているのでこのような言い方をしますが、いくら格好の良い名刺やホームページ、教室を持っていても、生徒がいない先生にブランドはありません。生徒がいてこその先生だからです。それと同じように、お客様がいてこそのお店なのです。


だから、まずは「どういう人がどうなる?」お店なのかをしっかりと考え、お客様に価値を提供していきましょう。そうすることで人が集まり、その数が一定数になると、それがあなたのお店のブランドになっていきます。

「集客するにはブランディングから」と言われたら、それは間違いです。そういうことを言う人からは一目散に逃げましょう。

まずは、あなたのお店がどんな価値を提供できるのかが大事です。そこから考えていきましょう。下記の図をしっかりと胸に刻んでくださいね。




【PR1】あなたのお店の価値の出し方・見せ方が分からないという場合、こちらの動画講座がおすすめです。12の質問からあなたのお店のお客様から見た価値を見出すことができます。

【PR2】「どういう人がどうなる?」は地域の人を集たいお店の集客の根本的質問です。これに対してより詳しく知りたい方は、こちらの動画講座をお勧めします。


・各教室の先生、行政書士、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、エステサロンオーナー、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、便利屋、清掃業者などから集客相談を受けています。

・こんな地域のお店の経営者からご相談を受けています。
北海道札幌市、北海道十勝清水、秋田県、岩手県北上市、宮城県仙台市、茨城県常総市、茨城県牛久市、埼玉県さいたま市、埼玉県川越市、東京都港区、東京都荒川区、東京都墨田区、東京都中野区、東京都武蔵村、千葉県我孫子(あびこ)市、愛知県名古屋市緑区、愛知県名古屋市昭和区、愛知県稲沢市、愛知県知立市、大阪府大阪市住吉区、大阪府大阪市東淀川区、大阪府大阪市北区、大阪府大阪市福島区、大阪府吹田市、大阪府富田林市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市、大阪府守口市、和歌山県、富山県富山市、富山県小矢部市岡山県岡山市、高知県高知市、大分県大分市


0 件のコメント:

コメントを投稿