2017年1月19日木曜日

10年後、20年後の自分の事業の姿を考える。

こんにちは。集客マップコンサルタント&コピーライターの鈴木貴之です。

「自分の事業は、10年と言うスパンで考えた時、10年後、20年後はどのようになっているだろう?」

この時期、そういうことをふと考えたくなります。

私が今メインの収入を得ている事業は教室運営ですが、それが例えば20年後も同じような形で存在しているかというと、否定的にならざるを得ません。

同じような状態・携帯で存在はしていないだろう。そのように思うのです。


歴史を振り返ってみれば、過去の一時期にたくさんのお金を生み出した事業があったとしても、10年も持たずに消えて行ったものはたくさんあります。

当時はものすごく流行ったのに、今では誰も知っている人がいない。そんな事業はそれこそ無数にあるのです。

同じように、教育が今と同じ形で存在するという未来はないかもしれない。

そのように考え、準備していく。

私はそれが経営者の使命だと考えています。


多くの経営者は目先のことしか考えていません。下手をすれば「明日の売上をどこから持って来ようか」なんて考えている人もいるでしょう。もっと悪い場合は、「今日はどれくらいお客さんが来るかな・・・」なんて考えている人も、もしかしたらいるかもしれません。

それはすごく大事なことです。それがないと、日々の糧が得られないからです。

しかし、毎日それだけを考えていたら、20年後、自分の事業は影形もなくなっているかもしれない。

それもまた事実なのです。


では、どのように考えていけばいいのか? 悲嘆にくれるのではなく、あくまでも発展的に考えていくとしたら、どのように頭を使うことがベストなのか?

そのように考えた時、私は思ったのです。

「自分はただ事業を行っているだけなのか。教育事業だから、顧客に教育を提供しているだけなのか?」

「それとも、私は同じような想いを持つ人が集まってくるような”場所”を持っているのか?」


ただ単に、教えてほしい人が来て、教えているだけだと、それはそこからお金を回すことはできるでしょうが、単純にそれだけです。ギブアンドテイクな関係です。

そうじゃなくて、考え方や、思い描いているビジョンに共感した人が集まり、お金を使ってくれている・・・・・・そんな事業を持てたら、すごいと思いませんか?


これからは、単純にお題を頂き、商品やサービスを提供する、そういう事業は生き残るのが厳しい時代になっていくでしょう。顧客から見ると、「選ぶ理由がない事業」は、どんどん価格競争に巻き込まれ、淘汰されていきます。

既に、インターネットがその後を押しを始めていて、大手スーパーが地元に来なくても、その地域の小さな事業体が消えていく。そんなことはあちらこちらで起きています。


私はそういう環境の中で、10年後、20年後も元気に活躍できる事業をつくるお手伝いを、自分の得意な分野であるマーケティングやコピーライティングを通してしていきたいと考えています。

ぜひ、一緒に20年後も残る事業をつくっていきましょう!


話を聞いてみたい、という方は、まずは、「ディスカバリーDAY」にお申込ください!!


御社が気づいていない利益を上げる方法を提案する
「BTCビジネスソリューションズ」

営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206  
TEL 090-6686-4443
御社が利益を上げる機会を発見する「コピーライティング」
どうやって集客していけばいいか分からないという悩みを失くす「集客マップ作成」
カラー印刷コストを20%~80%削減する「定額プリンターレンタルサービス」
営業先がないという悩みを解決する「ビジネスリスティング」
・電話でのお問合せ 090-6686-4443
・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿