2017年5月3日水曜日

【子供と起業8】 まとめをやり直してみたところ・・・

おはようございます。鈴木貴之です。

前前回、12歳の息子が「マンガでわかる1万円起業」の内容をまとめたことについて記事を書きました(その記事はこちらから)。

その時に彼がまとめた内容がこれ。

その後、「どうしたら良いまとめになるのか?」について話をしました(その内容はこちら)。

その結果今回上がってきたのが、下のまとめになります。

比べて頂けると分かるのですが、だいぶ分かりやすくなりました。ほんの3分ほど話しただけで、これだけ違うものができるのです。

それは私の指導が良いというよりも、「知っているか知っていないか」「考えているか考えていないか」が重要だということです。

何も考えずにまとめると最初のものができ、ちゃんと考えて書くと後者のものができる。どういう風にまとめてもいいんだと分かれば、分かりやすくまとめられるように工夫ができる。

学校のテストでは枠に当てはまるように書かないといけませんが、実際伝わりやすい資料をつくる時にはそんなことはしなくてもいいのです。

重要なのは、相手に対する思いやり。「もし全く知らない人がこのまとめを読んだとして、分かりやすく伝わるにはどうしたら良いんだろう?」そう思って、実践できるか。

今後子供たちが大人になった時に重要なスキルのひとつとしてあげられるのが、「コミュニケーション力」。こういうことを繰り返すことで、「どんなふうに伝えると分かりやすいのか?」を訓練していってもらえたらと思います。

おそらく、どんどん成長するだろうなあと考えています(親バカ?)。

この力はビジネスでも役に立つ。

私はそう思います。

=============
次回の記事はこちらから。
前回の記事はこちらから。

最初の記事はこちらから。


御社が気づいていない利益を上げる方法を提案する
「BTCビジネスソリューションズ」

営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206  
TEL 090-6686-4443
御社が利益を上げる機会を発見する「コピーライティング」
どうやって集客していけばいいか分からないという悩みを失くす「集客マップ作成」
カラー印刷コストを20%~80%削減する「定額プリンターレンタルサービス」
営業先がないという悩みを解決する「ビジネスリスティング」
・電話でのお問合せ 090-6686-4443
・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿