2017年5月15日月曜日

集客において最も大事なことは、自分のやっていることを知ってもらうこと。

こんにちは。鈴木貴之です。

集客で悩んでいるお店の事業者とお話をすることがあります。その際に「どうして集客に苦労するのか」その根本となる原因をさぐっていくのですが、ほとんどの場合、その理由は単純です。

顧客になれる人にあなたのお店が知られていない

これがもっとも重要な問題であることが多いのです。

え? 単純すぎる? ですか。

はい。単純です。でもそれだけにここがしっかりしていないと、集客できるようにならないのです。


私は以前独立する前に、地元の食品製造会社で営業の仕事をしていました。

創立から70年。製造する食品を一本に絞ってから50年経っている会社でした。

会社の人はみんな地元の人は自分たちの会社のことを知っていると思っていました。でも実際は、10人いたら1人知っていればいい方でした。B2Cの商品も取り扱っていたのに、地元の人はほとんど知らなかったのです。


ぜひ、あなたもご自分の会社がどの程度「顧客になれる層」もしくは「顧客にしたい層」に知られているか、一度調べてみて下さい。

調べ方? 簡単です。

もし地元の人に知られているかどうかを調べたいのであれば、チラシを持って外に出ていってみましょう。その辺を歩いている人や、見かけた人に元気よく挨拶をし、「●●のチラシを配っています。宜しくお願いします」と笑顔で手渡せば、たいていの人は受け取ってくれます。

受け取ってもらってから、こう聞いてみてください。

「私たちのお店はこれこれこういうところにあるのですが、ご存知でしたか?」

もしあなたが集客できていないとしたら、知らないという答えがあまりにも多いことにびっくりするでしょう。近所の人でも知らない、ということは本当によくあります。

このような調査は、地域の人と顔見知りになれるという良さがあります。顔見知りになることでお店に来てもらえる、ということは多々ありますので。。。

ぜひ、お店の集客に困っているという場合は、まずは足を使って、これをやってみてくださいね。

御社が気づいていない利益を上げる方法を提案する
「BTCビジネスソリューションズ」

営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206  
TEL 090-6686-4443
御社が利益を上げる機会を発見する「コピーライティング」
どうやって集客していけばいいか分からないという悩みを失くす「集客マップ作成」
カラー印刷コストを20%~80%削減する「定額プリンターレンタルサービス」
営業先がないという悩みを解決する「ビジネスリスティング」
・電話でのお問合せ 090-6686-4443
・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿