2017年5月8日月曜日

事業で一番難しいもの、大切なもの、マスターすべきもの。

こんにちは。鈴木貴之です。

今日は「事業で一番難しいもの、大切なもの、マスターすべきもの」というテーマでお話をしたいと思います。

まず、このように聞いて、あなたはそれが何だと思うでしょうか?

多くの事業者が思い浮かべるものは、彼らが販売しているもの・・・(それが何であれ)・・・に関することです。

飲食店や食品の工場であれば食べ物であり、農家であれば農作物、サービス産業であれば提供しているサービスです。

そして多くの事業者はより売り上げを伸ばすために大事なことは、それらの「販売しているもの」をより良くすることを考えています。

飲食店であればよりよい味を出すにはどうしたらいいか、サービス産業であればより良いサービスにするにはどうしたらいいかと常に考えています。

それはそれで素晴らしいことですが、実際にどんなビジネスであれ、販売しているものが最もその事業で大事だということはありません。

なぜなら、そういったものはお客さんが来て初めて提供できるものだからです。

お客さんがいないのにより良い味を出すことは無駄ですし、よりよいサービスを提供することも無駄なことです。

そう、事業で一番難しいもの、大切なもの、マスターすべきものとは、どのように「顧客を集めるか」というスキルです。

お客さんが目の前にいなければ、飲食店は飲食店になりえず、例えば整体院は整体院になりえないのです。

重要なのは顧客になってくれる人であり、そういう人をあなたが事業をしているところまで連れてくるスキルなのです。

そしてそれは同時にとても難しいことでもあります。多くの経営者の悩みはと言えば、この一点に尽きるからです。


このことから一つ言えることは、「お金に近ければ近いほどそのスキルは重要だ」ということです。

今後たとえAIが発達してきたとしても、この部分だけは人間に頼らざるを得ないでしょう。なぜなら、このスキルは人の感情に対する理解が必要だからです。機械ではそこまで理解することはまだまだできないでしょう。

事業にとって、「お金」は血液のようなものです。それが途切れれば事業は生きていくことはできません。死ぬしかないのです。

だから、それを運んできてくれる「集客」というスキルは事業を発展させていく上に置いて最も重要なスキルです。

私がBTCビジネスソリューションズで提供するサービスは、この「集客」をサポートするものに特化しています。そのスキルを日々磨き、自分でも実践し、その上で実際に結果が出たものだけを顧客のビジネスに活用しています。

そして、その中で集客には4つのポイントがあることに気づきました。それは、

(1) 新規顧客を得る
(2) 新規客を既存客にする
(3) 既存客をキープし続ける
(4) 口コミ

これらひとつひとつに必要なスキルとツールがあり、この4つのポイントがお互いに絡み合って回り始めることで、初めて集客力のある事業になります。

今後、ここでそれらの方法を紹介していきたいと思います。

御社が気づいていない利益を上げる方法を提案する
「BTCビジネスソリューションズ」

営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206  
TEL 090-6686-4443
御社が利益を上げる機会を発見する「コピーライティング」
どうやって集客していけばいいか分からないという悩みを失くす「集客マップ作成」
カラー印刷コストを20%~80%削減する「定額プリンターレンタルサービス」
営業先がないという悩みを解決する「ビジネスリスティング」
・電話でのお問合せ 090-6686-4443
・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿