2017年6月2日金曜日

最近の集客状況

こんにちは。鈴木貴之です。

私が運営しているスクール事業へのお問合せ数は2017年4~5月で10件ほどでした。人口とスクール事業という特性を考えれば、この数はまずますということができます。

なぜなら、スクール事業というのは一度生徒さんになってもらえば数年のお付き合いが当たり前だからで、それほどお問合せの数は要らないからです。また、そういう特性であるがゆえに高額商品と同じような行動を消費者は取ります。

つまり、じっくり考えて、すぐには行動しないということです。もちろんすぐに行動する人もいますが、たいていの方はいろいろと比較検討しつつ、「本当にここでいいのだろうか?」と考え、そしてタイミングが来るとお問合せをするのです。


そしていろいろな方と話していてうれしかったのは、当教室を選んでくれている理由がこちらが伝えているものとほぼ一致していることです。

おそらくこういう教室を望んでいるだろうなという予測がぴたりと当たっている。だから他の教室ではなく当教室に興味を持ってもらえる。

これこそが、集客できるスクールの特徴だと思うのです。いや、スクールだけではなく、集客できるお店全般に言えることです。

大きな事業でなければお付き合いができる数というのは決まっています。だから、その数だけ顧客がいればいいのです。それをあれもこれもと欲張るので、誰にとってもどうでもいい事業となり、それがゆえに選ばれなくなるのです。

事業規模が小さい会社・事業は「誰に選ばれたいのか?」を常に考え、実行していくべきなのです。


【PR】「地域の人を集めたいお店・飲食店・教室・個人事業主の為のブログ集客講座のご案内」のセミナーを6月13日に仙台市泉区で行います! 無料でお越し頂けるこのセミナー、詳しいご案内はこちらから。



御社が気づいていない利益を上げる方法を提案する
「BTCビジネスソリューションズ」

営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206  
TEL 090-6686-4443
御社が利益を上げる機会を発見する「コピーライティング」
どうやって集客していけばいいか分からないという悩みを失くす「集客マップ作成」
カラー印刷コストを20%~80%削減する「定額プリンターレンタルサービス」
営業先がないという悩みを解決する「ビジネスリスティング」
・電話でのお問合せ 090-6686-4443
・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿