先日「90日間集客ブログ作成プログラム」を受講中の方から、途中経過の感想を頂きました。
====ここから====
先生に言われるまで
理想の生徒さんの為にというよりも
いつの間にか、
自分の知ってることを書いてしまったり
商品説明にどんどんそれていってしまったり
自分の思いが強くでてしまたり
というところに全く気が付きませんでした。
ブログ活用法の資料を読んで
なるほど!と思っても
実際違うことしてるって
気が付かないものなのですね(笑)
客観的にアドバイスしてもらえて
本当にありがたく思います。
====ここまで====
ここでタイトルに戻りますが、「なぜブログを一生懸命書いても反応がないのか?」というと、理想の生徒さん(この方は教室の先生なので)のことを考えて、その人たちが知りたいことよりも、いつの間にか自分の言いたいことを書いてしまうというのが問題なのです。
しかも、知らず知らずのうちに・・・(怖い)。
自分の知っていること(知識)や商品説明って、どうでもいいんです。
いや、これは語弊があるな。
自分の知っていること(知識)や商品説明って、理想の顧客と関係がない(と彼らが思っている)場合、彼らにとってはどうでもいいんです。
だから、重要なのは「自分の知識・商品」をいかに「理想の顧客の欲しいもの」に関連付けてあげられるかどうかということ。
これができる人は、それをブログに書いていくことでお客が集まるようになっていきます。だって、「理想の顧客が欲しいもの」=「あなたの知識・商品」だったら、お金を払ってでも手に入れたいと思いますよね?
これを見つける能力があるかどうかは、集客できるかどうかという能力にとても大きな関連性があります。
ぜひ自分のブログ記事を振り返ってみてくださいね。
【PR】もし、「まだこれを自分でする自信がない」という場合は、「90日間集客ブログ作成プログラム」をお申込みください。このプログラムでは、徹底的にこの考え方についてマスターしてもらいます。90日が終わっても、上述のような記事が一人で書けるようになることが目標です。
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