2018年1月31日水曜日

どうして、あなたのお店のブログは集客できないのか? ・・・・・・あのお店はできているのに

こんにちは。鈴木貴之です。

「どうして、自分お店のブログは集客できないのか? ・・・・・・あのお店はできているのに

そんな風に思ったことはありませんか?

特に、その集客できているお店があなたがライバルだと思っているお店だったとしたら・・・。何とかその差を縮めようと必死に努力しているかもしれません。

しかし、その差が縮まらない。それどころかどんどん開いていってしまう・・・。


私のもとにブログ集客で相談されに来るクライアントさんのブログをチェックしていてとても多いのが、「販売記事」がないブログが多いということです。


(相談しに来る=集客できていない、ですので、「販売記事」がないブログ=集客ができていないブログ、なのです)

(そもそも販売記事とは何ぞや・・・? という方は、こちらの動画講座をご参照ください


はっきり言いますが、「販売記事」がないブログは集客できません。


その理由と解決法をこの記事では説明していきたいと思います。



====================
なぜ、販売記事がないと集客できないのか?
====================

それを理解するにはは、「行動する」ということへの理解が重要です。

人はできれば「行動したくない」と思っています。いや、これは語弊がありますね。もっと正確に言うと、「新しいことはしたくない」と思っています。

今までやってきたことを惰性で行うのはそれほどエネルギーを必要としません。なぜなら、それをするとどうなるのか? どういうことが想定されるのか? どの程度疲れるのか? そういったことが分かっているからです。


でも、「新しいことをする」のは非常に労力が必要です。あなたのお店に行くことで明らかに何らかのプラスを得られると分かっていても行動しないのは、この心理が働いているからです。



多くの場合、人はできるだけ新しいことを先延ばしをしたいと思っています。


だから、まず彼らがそういう心理状態にいることを知るのはとても大事です。


そしてそんな「彼ら」を動かすことがはとても難しいことだと認識することで、「販売記事」のない、カジュアルなあなたのブログを読んでも動かないというのは当然なんだと理解できます。


「できればやりたくない」という人を動かすのは現実ではとても大変です。子供がいる人であれば、それはとても共感できるでしょう。

ブログはそれをオンラインでやらなければならないのです。それは、とても大変なことなのです。

考えてもみてください。自分の子供に面と向かって言っても言うことを聞かないという場合、その子に同じことをメールを使って言ったとしたら、ちゃんと聞いてくれるでしょうか?

聞かないというのです。顔を合わせても無理なことをオンラインでやったからといってできるかというと、できないと言うのです。


例えが悪いかもしれませんが、「やりたくない」と思っている人を動かすには「エネルギー」が必要だと伝えたい為にこの例を出しました。


「販売記事」とは、「できればやりたくない」と思っている人を動かす為の記事です。

「人を動かす」ことを念頭に作った記事がなければ、いくらブログ記事を書いても動くかどうかはその人次第になります。それは多くの場合、お店の側にとっては不利です。


そして、それは見込み客の側に立ってみてもマイナスです。


なぜなら、あなたのお店に行けばその人にとってプラスになることが分かっている、もしくはその人の悩みが解決できるのに、その行動をしないがためにそれらの結果を得られないとしたら、それはお店側の損でもあり、それ以上にその方の損なのです。


だから、あなたはしっかりと「販売記事」を書き、あなたのお店を必要としている人にしっかりと「行動してもらい」、そしてその結果彼らが「得たい結果を得ていく」ように導いてあげなければなりません。それはお客様の責任ではなく、商売人としてのあなたの責任なのです。


お客様が動かないことをお客様のせいにする人がいますが、それは間違っています。彼らが動かないのは、お店の側の責任なのです!!


もちろん、「動きたくない」人を動かすのは並大抵のことではありません。とても難しいことです。だから、多くの人はそれをやりたがりません。ブログで言うと、「販売記事を作りたがらない」のです。

そう、「お店の人も動きたくない」というのが真実なのです。だから、集客できないのです。だからこそ、その中で動いたお店が集客できるようになるのです。


ここでの私の役割というのは、無理やりにでもあなたに「販売記事」を書いてもらうことです。^^

そうすることで、必ずプラスになることが分かっているのですから・・・。

特に現在「販売記事」がないという人は、それを作るだけで大きな変化が生まれます。

でも、多くのクライアントさんと話をしてきて分かっていることがあります。それは、「販売記事を作れと言われても、どう作ったらいいか分からない」ということです。


そこで、当講座では最も効果的に販売記事を作成できる為の知識を得られる講座を作成しました。この講座では「販売記事」についてAからZまですべて語りつくしました。これを学ぶことでその作り方で悩むことはなくなるでしょう。


販売記事作成講座「読者の興味を刺激し、行きたいという欲求を喚起させ、今すぐ行動するという結果を引き出すブログの販売記事の作り方講座」の詳しいご案内はこちらから。


・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、エステサロンオーナー、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、便利屋、清掃業者などから集客相談を受けています。

・こんな地域のお店の経営者からご相談を受けています。
北海道札幌市、北海道十勝清水、秋田県、岩手県北上市、宮城県仙台市、茨城県常総市、茨城県牛久市、埼玉県さいたま市、埼玉県川越市、東京都港区、東京都荒川区、東京都墨田区、東京都中野区、東京都武蔵村、千葉県我孫子(あびこ)市、愛知県名古屋市緑区、愛知県名古屋市昭和区、愛知県稲沢市、愛知県知立市、大阪府大阪市住吉区、大阪府大阪市東淀川区、大阪府大阪市北区、大阪府大阪市福島区、大阪府吹田市、大阪府富田林市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市、大阪府守口市、和歌山県、富山県富山市、富山県小矢部市岡山県岡山市、高知県高知市、大分県大分市

0 件のコメント:

コメントを投稿