2018年2月28日水曜日

マーケティングとは何か?

こんにちは。鈴木貴之です。

表題の質問「マーケティングとは何か?」という質問をすると、聞いた人の数だけ異なる答えが返ってくることがあります。

その中でしっくりくるものを探したり、考えるのですが、その一つがアメリカの著名なマーケッターJoe Polish氏の答えを見てみたいと思います。



「マーケティングとは、潜在的なクライアントを得るために電話やオフィスなどですることで、あらかじめ興味を持たせ、動機を刺激し、適切な顧客かどうかを判断し、あなたのビジネスをすることをあらかじめ決める為に行う」

これ、ものすごく分かりやすい内容だと思うのです。


ただ何となくする活動ではなく、マーケティングとはそのすべてがセールスの前に

興味を持たせる

動機を刺激する

自社にとって適切な顧客かどうかを見極める

あなたとビジネスをすることをすでに決めている

という状態を作るために行う活動だというのです。

つまり逆に言うと、これらに関わりのない活動は、マーケティングではない、と言えますね。


「あなたがしている活動はこれらのどれかに関わっていますか?」




・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、エステサロンオーナー、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、便利屋、清掃業者などから集客相談を受けています。

・こんな地域のお店の経営者からご相談を受けています。
北海道札幌市、北海道十勝清水、秋田県、岩手県北上市、宮城県仙台市、茨城県常総市、茨城県牛久市、埼玉県さいたま市、埼玉県川越市、東京都港区、東京都荒川区、東京都墨田区、東京都中野区、東京都武蔵村、千葉県我孫子(あびこ)市、愛知県名古屋市緑区、愛知県名古屋市昭和区、愛知県稲沢市、愛知県知立市、大阪府大阪市住吉区、大阪府大阪市東淀川区、大阪府大阪市北区、大阪府大阪市福島区、大阪府吹田市、大阪府富田林市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市、大阪府守口市、和歌山県、富山県富山市、富山県小矢部市岡山県岡山市、高知県高知市、大分県大分市

0 件のコメント:

コメントを投稿