2017年7月11日火曜日

同じサービスを利用しても、大きな結果が出る人とほとんど結果が出ない人の違いとは?

こんにちは。鈴木貴之です。

私は英会話教室を約5年運営していますし、集客を教えて3年になります。その間にたくさんの生徒さんたち、そしてクライアントさんたちと出会うことができました。

出会ったすべての人に感謝なのですが、実は私と出会い人生を変えるような変化をした人と、全くそういう結果が出なかった人に分かれます。これは隠すようなことではありませんし、隠したくありませんのではっきりとお伝えしたいと思います。


同じ内容を同じように教えたり指導しても結果が異なる。このことについて深く悩んだ時期もあります。そして、どうにかかかわったすべての人が大きく発展できるように努力してきました。

しかし、どうしても変化する人としない人のふたつに分かれてしまうのです。

そこで、どういう人が変化し、どういう人が変化しないのかを見てみることにしました。

そして気づいたことがあります。

まず第一に変われる人というのは、私が関わる以前から既に前に向かって歩いていて、その先に角度が急な坂道があろうとも突き進むという決意を持っている人でした。

そして第二に変われる人というのは、私と関わりあいを持ち中で第一の人のような気持ちを持てるようになった人でした。

「別にやってもやらなくてもいいや」「私がしたいことじゃない」「変わらないのは他人のせい」そういう思いを持っている人は変わらない。変われないということが分かったのです。

それは、その人の能力やスキル以前に、そういう気持ちを持っているかどうか、持てるかどうかということが大事だと分かったのです。

心の持ちようによっていかにでも人は変わることができる。

それが「人に教える」という事業を5年間し続けてきた中で分かったことでした。

そうであれば、私がする事とはもちろん知識・スキルの伝達はありますが、それ以上にどのようにそういう気持ちを生徒やクライアントに持ってもらうことができるか? ということを突き詰めていくことです。

人に頼り切るのではなく、自助を中心とした成長ができるかどうか。そのように考えられるかどうか。どのようにそれを「教える」中に入れていくか。


事業の成長とはどれだけ日々自分自身が成長できるか。

最近はそのように考えています。



・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿