2017年7月23日日曜日

なぜもっと多くの事業がパートナーにならないのか?

こんにちは。鈴木貴之です。

多くの経営者が難しいと感じていることのひとつに、顧客の価格に対する抵抗をいかに減らしていくかということがあります。

「安くないと買わなくなった」という経営者もいるくらいです。しかしながら、価格が「安い」ということが経営上に大きな悪影響を与えることを経営者であればだれもが知っています。できれば高く売りたい。それが共通した思いでしょう。

では、どのようにして顧客の価格に対する抵抗を減らせばいいのかという話になります。そもそもなぜ価格に対する抵抗を消費者は感じてしまうのでしょうか。

そのことを考えていくと、その原因はその商品やサービス、または提供者に対する「疑い」や「不安」な気持ちがあるからだと言えます。

ということは、そう言うものを取り除いていくことで価格に対する抵抗を失くしていくことができるようになるでしょう。だからこそ、ブランドというものが価値があるのです。

でも、そもそもブランドがない場合はどうしたら良いでしょうか? 「ブランドなんてうちにはないよ・・・」というのは簡単です。そういう中で何とかしていくのが経営者です。

では、どうしたら良いかと言うと、事業者同士お互いがパートナーになればいいのです。

人は自分とつながりのある人、すでに付き合いの中で良い経験をしている人、または尊敬している人、憧れている人からの紹介であれば、心理的な負担がかなり軽くなります。

経営者であれば横のつながりもあるはずです。本当に良い商品・サービスを提供していると思える人同士が出会ったのであれば、お互いの顧客にお互いを紹介していくことができます。

そしてそうすることで、ふたつの事業がひとつだけで集客していくよりも大きな集客力を持つことができるようになります。自分だけで集客するよりも、お互い集客した顧客を紹介しあった方がより速く成長できるというのです。


事業を経営していく上に置いて最も大きな問題は、新規顧客の獲得コストがどうしても高くなってしまうということです。だから、そのコストをできるだけ下げるために顧客をシェアしていくということはとても重要です。

また、すでにつながりのある人からの紹介を受けることで商品・サービスそれ自体が変わらなくても、またはメッセージが変わらなくても、より集客できるようになります。

同じ商品について同じようなメッセージを伝えたとしても、信頼していている人や会社からの紹介がそれに加わるだけでより買ってもらえるようになるのです。


もし、あなたの事業でこれをやっていなかったとしたら、商品やサービスを変えることなく収益が上がるチャンスとなるでしょう。

具体的にどうしたらいいか分からない。そういう場合はお気軽にご連絡下さい。一緒にその方法を具体的に考えていきましょう。


・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿