2017年7月21日金曜日

顧客があなたの事業についてどう思っているかを知っていますか?

こんにちは。鈴木貴之です。

突然ですが質問です。

「顧客があなたの事業についてどう思っているかを知っていますか?」

顧客が「あなたの事業と出会えて本当に良かった」。そのように思ってくれているでしょうか? それともあなたから商品を買うことに対して、一般のスーパーで商品を買うのと同じくらいしか思い入れがないでしょうか?

あなたは自分の顧客があなたの事業、会社との関係性をどのように考えているか知っていますか?

もし、全く知らないというのであれば論外です。顧客を知らずして商売はできません。相手を知ろうと思うこと、相手のことに興味を持つこと。これは基本です。それができていないということは、彼らがどんなことで喜び、どんなことで悲しみ、どんなことで悩んでいるかを知らないということです。

もしそういう状態で、「最近の客は価格しか言わない」なんて言っているとしたら、ちゃんちゃらおかしいです。そういう状態で「売上が伸びない」なんて悩んでいるとしたら、肩をすくめるしかありません。

あなたが自分の顧客に無関心であればあるほど、顧客もあなたに対して無関心になります。

お互いが無関心であれば、あなたが儲かる道理はないのです。そして、関心を先に持つべきなのは顧客ではありません。あなたなのです。なぜなら、あなたが商売人だからです。

相手のことに関心を持ち、そしてその人のことを知れば知るほど、その人が何をしてほしいのか? あなたの商品を通してどんなことを得たいのか・解決したいのか? そう言ったことが分かるようになります。

そしてそれこそがあなたの商品・サービスをどのように売っていけばいいのかというヒントになります。顧客のことを知れば知るほど、あなたは彼らの為に何かをしたいと思うようになるでしょう。

そしてそれをしていくことで顧客との心のつながりができていきます。

このつながりこそが、今の時代に栄えていく為の重要な要素だというのです。

ただし、テクニック的にやってくださいというわけではありません。あくまでも、あなたの心の中から来る真摯な想いが重要です。テクニックとしてやってしまうと、あなたの顧客はそれに気づいてしまうからです。


私は自身のコピーライティングを通して、そういう関係性をクライアントさんに持ってもらえるようにしていきたいと考えています。ただ単に文章を書くのではなくして、その文章を通してあなたと顧客の間に感情的なつながりができるようにといつも意識しています。

今現在そういうことを考えていなかったとしたら、それを考えること、そしてそれを伝えていくことであなたの事業が今まで捨てていた売上を得られるようになります。それこそが、コピーライティングで得られるもののひとつなのです。

文章を書くというのはその中の一部にすぎません。


・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿